2010年03月

2010年03月31日

ありがとう支援センター

4月から保育園に通うので、
保育園や幼稚園に行っていない子が対象の
子育て支援センターには行けなくなる。

今思うと支援センターは、
朝から夕方までいつでも開いてるし、
ほかのお母さんたちや保育士の先生もいるし、
心が疲れたときのオアシスみたいな場所だった。
イライラすることがあったときも、ここに来て
「そーそー!」と共感してもらえたり、
「そんなもんそんなもん!」と
もっと悲惨なエピソードをおもしろおかしく聞かされたりすると、
帰り道には「大したことやなかったなぁ」とスッキリしてたなぁ。
転勤族が多い地域なので、余所者感がなく居心地もよくて。
この町に住んでてよかったと思う。

今日は最後の利用日だった。
帰り際先生にごあいさつしに行ったとき、
子どもの病気やお迎えなんかは大変やでという話のあとで、
「大変やと思うけどな、
 キーってなったときはいつでも話聞くけん、また遊びにおいで。」と
明るく言ってくださったのがすごく嬉しかった。

感謝感謝!4月からも頑張るぞー。

お別れ会おみやげ
↑お別れ会でおみやげたくさんもらった

bonne_journee at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)0歳11ヶ月 

2010年03月28日

春のおさんぽ

さくらの散歩

週末はプチお花見に行った。
お外が歩けるようになった晴太は、
広いところを歩けるのが楽しくてしょうがない様子。

満開になってる木もあった。毎年見てもやっぱりキレイ。
さくら2010

家の前をお散歩する晴太。


ジョウロ(最近のお気に入り)を得意げに持ち歩くところと、
隣のワンちゃん(人形)に「こんにちは」するところがポイント。



bonne_journee at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)0歳11ヶ月 

2010年03月25日

初散髪

IMG_3762

耳のあたりの髪が伸びて邪魔になってきたので切ってみた。
こういうとき、片時もじっとしてない子は大変だ。
なんとか固定して、ひと思いに「じょきっ」!

IMG_3763
近づいて見るとヘンだけどまぁ許せるレベル。
後ろも切りたかったけどまた今度にしよう…。



bonne_journee at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)0歳11ヶ月 

2010年03月23日

成長の証

ここ1ヶ月の成長ぶりがめざましい晴太。
毎日新しい動作を次々と見せてくれる。
ただ、いろんなことに挑戦するうち、
うまくできないこともでてくるようで。

そんなときは、まるで「くやしい~!」とでも言っているように泣く。
キーキーと少しうるさいけど、
「これがしたい!」がちゃんとある証拠と思えば喜ばしいことだ。

ううう

だいぶ前に、「うんとこどっこいしょ」ってCMあったなぁ。
見つけた→
今見たら泣ける。

bonne_journee at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)0歳11ヶ月 

2010年03月19日

みんなとコンニチハ

コンニチハ2

ちょこんと腰を落として「こんにちは」するのを覚えた晴太。
新しい動作が楽しいらしく、ここ数日繰り返している。

今日の散歩中、
隣のおうちの玄関前にいる犬の人形にも「こんにちは」していた。
1歩進んでは「こんにちは」の繰り返しで、なかなか前に進まない。
やっと通り過ぎたと思ったら、くるっと方向転換してまた「こんにちは」!
しばらくブームは続きそう。

コンニチハ1
だっておもしろいも~ん。

bonne_journee at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)0歳11ヶ月 

2010年03月15日

本を読むひと

11ヶ月に入って、本というものが少し分かってきた晴太。
ページをめくって、中の絵を見ることを覚えた。

読む人1

読む人2


最初はかじるものと思ってたもんねぇ(↓7ヶ月の頃)。
いやー、分かってもらえて嬉しいよ。
絵本をいただきます

今でも時々かじるのだけど、
上下にしっかり歯が生えてるだけに強力で、
固い表紙が欠けていることがあってビックリさせられる。

bonne_journee at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)0歳11ヶ月 

2010年03月10日

掃除機とおともだち

おそうじおそうじ

4日前、急に掃除機で遊ぶようになった晴太。
それまでは気持ち悪がって近寄りもしなかったのに。

ずーーーっと熱中して遊んでるので放っておいたら、
自分でホースを外してスイースイーしはじめた。
大人がしてるの見てたんやなぁ。すごい…。

やっぱり赤ちゃんには大変な作業らしく、
重いホースに振り回されて何度もよろつくのだけど、
息を切らして必死で食らいつく。
なかなか根性あるやんか~。



bonne_journee at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)0歳11ヶ月 

2010年03月07日

説明会

土曜に、保育園の説明会に行ってきた。
準備物や連絡方法なんかの事務的な内容のほか、
保育の理念や方針についてじっくりと説明があった。
何度も「ていねいに」という言葉が聞かれて、
園長さんや副園長さんの情熱と信念が伝わってきた。

「私どもは、プロとしてみなさんのお力になれるように準備
 しているつもりです。何かあれば気軽にご相談ください。」
町の子育て支援センターを兼ねていることもあって、
親・地域・自分たち(保育園のスタッフ)みんなで
子どもが育つのを見守りましょうという姿勢が心強かった。

預ける日が近くなるにつれて、長時間子どもと離れることとか
人に預けることに葛藤が出てくるかと思っていたけど、
今は、いい環境で育ってくれそうだなぁ、
登園できるのが楽しみだなぁと明るい気持ち。

4/1に入園式で、そのあと4/9まで慣らし保育の予定。
のんびりしてたらすぐ来ちゃいそうだ。
1日べったりの生活ももうすぐ終わりかー。満喫せねば。

バカ笑い晴太
バカ笑い晴太。子どものツボってわかりにくい。



bonne_journee at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)0歳11ヶ月 

2010年03月05日

ゴハンですよ(10ヶ月)

ホットケーキぱくり

歯で噛み切ることを覚えてくれて、
大きなものをそのままあげられるようになった。
出されたものは入るだけ口の中に突っ込もうとしてた
食いしん坊が成長したなぁ。
ちゃんと座って食べてるし!(それが普通!)

昼食 ホットケーキ

ホットケーキは大きめサイズとコロコロサイズ。
小さいものをつかむ練習になるかなぁと思って。
トマトスープは少し酸味があるけど好評だった。

夕食 筑前煮

ご飯は大人と同じものをあげているのだけど、
味付けしていないのは好きじゃないみたい。
ちゃんと噛んだら甘くて美味しいのに…。
おかずは取り分けができてかなり楽。

bonne_journee at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)0歳10ヶ月 

2010年03月03日

ひなまつりなので

晴子その1

ちょっとおめかし(!)。
ひなあられの代わりに赤ちゃんボーロを「いただきま~す!」。

髪をくくられて女の子用のTシャツを着せられた晴太は
何か異変を感じ取っている様子。

「なんかいつもと違う…」
晴子その2

「うしろに誰かおるし…」
晴子その3

「まいっか。これうめぇなぁ」
晴子その4

でもやっぱり食い気にはかなわないのよね。

bonne_journee at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)0歳10ヶ月