2010年02月

2010年02月28日

お外でのっしのし

お外でのしのし

靴をはいて歩けるようになった晴太。
近所の公園で、記念すべき第一歩を踏んだ。
芝生の地面がふわふわしてるからか、ちょっと腰が引け気味。
顔も真剣だぁ。

歩きはじめてからずっと、靴をはくとうまく動けなかったのに、
昨日はかせてみたら5分もたたないうちに上手に歩きはじめた。
いつものことながら、ある日突然すごい進化を見せられるので
狐につままれたような気分になる。

サイズが12/13/14/15cmのスニーカーをいただいたのだけど、
12cmはおうちの練習だけで終わってしまった…。
手足のごついところ、足も甲が高くて幅広なところは父親似だ。

フェンス
これから公園遊びが楽しくなりそう♪

bonne_journee at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)0歳10ヶ月 

2010年02月24日

ジャイアンなりの

最近、少しやりやすくなってきた晴太。
イスの上に立ったまま食事してたのも、
手づかみメニューが増えてきてちゃんと座るようになったし、
まだテーブルには乗り出してしまうものの
直立姿勢で食べることはほとんどなくなった。
前は暴れるから立ったまま替えていたおむつも、
久々に試してみたら素直に寝転んでくれて、
それからずっと寝て替えさせてくれるようになった。
(これで保育園大丈夫そう。ほっ…。)

ほかにも、家事で少しの間1人にするときに
「ちょっと待っとってな」と言っておくと黙って待ってくれるし、
チャイルドシートのベルトを締めるのも抵抗しなくなった。

子育て支援センターなんかで見ていても
人並み外れて落ち着きがないから(あだ名は「ジャイアン」…)、
じっとしてないのが普通というかしょうがないと思っていたけど、
少しずつ「このときはこうするもの」と分かってきたのか、
慣れなのか、じっとしてくれる場面がでてきたのは助かる。

ジャイアンなりの成長なのね。

おさんぽ
あんよも上達したよ~。

bonne_journee at 23:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)0歳10ヶ月 

2010年02月23日

中耳炎

1週間ほど前、中耳炎になった晴太。
鼻水がひどくて、その炎症が耳にうつってしまったそうだ。
まだ軽かったからお薬飲んだらすぐ治ってくれた。
初病気、悪くならなくて良かったぁ。

近所の耳鼻科は人気があっていつも人がいるのだけど、
パソコンや携帯で順番が取れるからすごく便利。

はみがきタイム
食後はマイ歯ブラシで歯磨き!

bonne_journee at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)0歳10ヶ月 

2010年02月20日

ベビーカーですやすや

すやすや

朝の散歩兼お買いものの帰りに、
ベビーカーでねんねするのが日課になっている。
ガタゴトゆらゆらが気持ちいいんだろなぁ。

寝息をたてる怪獣をリビングに移して、
この隙に昼食の準備をバタバタと。
この頃お昼のオリンピック中継がおもしろすぎて、
気が散って弱る。

bonne_journee at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)0歳10ヶ月 

2010年02月14日

まちがい探し

問題
 この写真のおかしなところはどこでしょう?

問題編












正解
解答編

1ゲートに何か乗っている
 1階に持っておりる洗濯物を、高いところに避難させている
 (ただしこのあと引っ張って落とされた)。

2取っ手が外れている
 8年大事に使ってたのに壊されてしまった。
 見たら裏のネジが抜けている。怪力か!

3スリッパが散乱している
 大人たちが身につけているスリッパは気になる存在。
 時々片っぽが行方不明になる。

ということで、晴太はいい感じにやんちゃ坊主に育ってくれてます。

bonne_journee at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)0歳10ヶ月 

2010年02月10日

サルまね?

ぺろっ

少し前から、大人の真似をするようになった晴太。
真似する内容のチョイスがおもしろくて、いつもびっくりさせられる。

●ふきふき
カーペットをこするので何かと思って見ていたら、どうやら
離乳食のあとにお食事マットを拭いてるのを真似してるらしい。
布巾持って自分で掃除してくれたら楽やのに~。

●いないいないばぁ
物陰に隠れて「ばぁ!」と顔を出すと喜ぶのでよくしていたら、
最近自分が隠れて驚かせてくれるようになった。
ちゃんと、何秒か伏せて待ったあとで勢いよく飛び出してくる。
こちらがビックリすると大喜びして、何回も何回も繰り返す。

ただ、飛び出してくる直前にテンションがあがって「キャハッ!」と
言ってしまうので、こっちにはタイミングがバレバレ…。
晴太よ、まだまだ修行が足りんぞ。

サルさんと仲良し
最近やっと、ニンゲンの相手をしてる実感が沸いてきた。



bonne_journee at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)0歳10ヶ月 

2010年02月07日

面接にて

4月からお世話になる保育園へ面接に行ってきた。
見学させてもらったときの説明がすごく丁寧だったのと、
家や職場から最寄りなのとで、第1希望にしていた保育園だ。

面接では、睡眠・食事など普段の生活のことや、
気質・体質について聞かれた。

「離乳食はどうやってあげてますか?イスとか膝の上とか」
「基本イスで…、上に立ってるんですけど」
「…」

…やばい、呆れられた!
そのあと、「まぁ、少しずつ座って食べられるようにして
いきましょうね…」と、2つ3つアドバイスをいただいたけれど。
まさか、ここで「おむつ替えも立ったままですが何か」などと
言い出せるはずはなく。
「こんなムチャクチャな子預かれませんっ!」って
突き返されやしないだろうか。春までになんとかせねば…。

だって座ってるときもヤンキー座りですもん。
立つ気まんまんなんですもん。
ヤンキー座り


気質についての質問表で○を付けた項目は、
明朗、腕白。そのまんま。
ふむふむ
このあとShiftキーを取られた。



bonne_journee at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)0歳10ヶ月 

2010年02月04日

ゴハンですよ(9ヶ月)

納豆が付いちゃって
ヘン顔いただき。

離乳食を3回に進めてそろそろ1ヶ月。
最初は準備がしんどかったけど、
手抜きの仕方が分かってきてだいぶ楽になった。

立食
晴太は基本立食だ。
食事は座ってするものとインプットさせたかったけど
じっとしてるはずないか…と諦めた。


朝食 納豆味噌汁
朝食は大人といっしょに納豆とお味噌汁、ヨーグルト。
毎日しつこくあげてると納豆にも抵抗なくなってきた。


昼食 フレンチトースト
最近よくする、ひとくちフレンチトースト。
手づかみできるメニューはすごく喜んで食べてくれる。


鮭がゆ
プレーンおかゆ(ごはん)は嫌がるので少し具を入れる。
お魚入りは風味が出るからか食いつきがいい。
鮭、鯛、カレイ、太刀魚がお気に入り。



bonne_journee at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)0歳9ヶ月 

2010年02月02日

鬼はチビ

チビ鬼

出た!チビ鬼さん。
昨日は初めて見る鬼のお面にかなりびびってたのに、
一夜明けるともうへっちゃら。

顔に付けられても関係なしに

ウロウロ…
チビ鬼ウロウロ2

ウロウロ…
チビ鬼ウロウロ1

ほんまにじっとせんなぁ。

bonne_journee at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)0歳9ヶ月