2012年09月26日

夏の想い出

もうあっという間に秋なので、アップできてなかった夏の写真を。
にっこり

金曜は大体保育園を休んで、近所の大きな公園に遊びに行く。
平日は人が少なくてちょっと寂しいけど…。

おべんと
ちゃちゃっと作る残りものしょぼしょぼ弁当。キャラ弁など作れん!!
お弁当を持って行くとすぐに食べたがるので注意が必要。公園に着いたとたん「おなかすいたから先おべんとたべよ?」と言ってくることも。

深呼吸
海沿いの公園なので風が気持ちよい。深呼吸。

グラサン
グラサンがすき。

ぶらーん
耳のとこでぶらーん。「すごい?すごい?」

グラサンぶらぶら
帽子にぶらーん。「こんなんもできるよ!」
…もういいから返して?

帽子ぽーん
帽子えいっ!石でも何でもとりあえず投げる。


砂あそび
また別の海浜公園では砂遊びも。

オブジェ
母子合作のオブジェ。


最近は秋がきたと聞いて、どんぐり拾いが楽しみな晴太。待ちきれずに「おかーさん、きょう秋?」とよく聞かれる。そのうちゴロゴロ落ちてくるから楽しみにしとき~!

bonne_journee at 15:07|PermalinkComments(0)3歳5ヶ月 

2012年09月09日

すだっちー

晴太がよく遊んでもらう近所のお兄ちゃんが、スーパーのビニール袋いっぱいのスダチを持ってきてくれた。都会に行けば高級食材のスダチだけど産地の徳島ではよくある風景だ。毎年のように職場や近所の方に声を掛けてもらっては(使い切れなさそうなので)断ってたものの、今年はわざわざ持ってきてもらったし、仕事辞めて時間もあるしで思い切っていただいてみた。

徳島の人はすぐに「何にでもかけたらええんよ!」みたいに簡単に言うけどそんなに使う…?と以前から疑問だった。大量なのでこまごま使ってたら傷んでしまうかも、とインターネットで検索すると、出てくる出てくる。ナントカ知恵袋やら教えて!ナントカやらで、ダンボール一杯もらったけどよい使い方は…とかの質問がたくさん。

すだちジュースがよさそうだなと思って、しぼり器買ってトライすることにした。

しぼりたい
「せいたがする!」
さっそく強奪するジャイアン晴太。

かたい
よいしょ、よいしょ。

むむ
なんか固い…難しい…。

食べちゃえ
すぐに飽きて「食べていい?」。そのあと、おそるおそるぺろり。

飾り用のすだちが
それはちょっと…と飾り用の輪切りを与えたところ、種と皮だけ戻ってきた。

口の中には
しかし小さいときからの酸っぱいもの好きは健在。しまいにはこの有り様(口からのぞいてるのが、半分に切ったスダチ)。

食後
ごちそうさまでした。実が根こそぎなくなってる…。

その日の夜、晴太が「足が気持ち悪い!」と泣いてなかなか寝付けなかった。前にも口にしたことはあったはずだけど「もしかしてアレルギーとか?」と心配になって夜間の相談窓口に電話してみると、「おそらくですが、スダチの刺激が強かったのではないかと思います…」と保健師さん。そ、そ、そうですかぁ…、スダチ半個一気食いとか有り得ないですよね…。あ~恥ずかしかった。

すだちジュース
ハチミツ混ぜて、すだちジュース。この状態で食してほしかった。

bonne_journee at 22:50|PermalinkComments(0)3歳5ヶ月 

2012年08月24日

志賀島にて

お盆は福岡に帰省。
今回はインプレッサに乗って陸路で向かったのだけど、渋滞にはまって往路13時間…。ドライブに飽きた晴太の相手がしんどかった~。

トマトジュース
※このあと、チャイルドシートにトマトジュースをこぼす悲劇が…!

今年も志賀島で一泊♪行きしなにマリンワールド海の中道へ。

コブダイ
コブダイ。

カメさん
晴太が一番気に入ってたのはカメさん。

水槽にしつこく張りつく晴太に、奇跡の瞬間が。
カメさんとタッチ1
せーの、

カメさんとタッチ2
タッチ!

ばあ
仲良し?去年は怖がってたのに、反応がえらい変わったなぁ。

企画展示
オリンピック期間中だったのでこんな展示も。

P1090701
夕食で出てきたイカ刺し!

パンプキンプリン
美味しいもの食べて、海で遊んで、大きなお風呂で遊んで、大満足!
※一緒に遊びすぎて写真がほとんどない…。

真剣
ロビーで真剣に取り組むのは黒ヒゲ危機いっぱつ。晴太、黒ヒゲさんと初対面。

ばくはつ!
飛んだ!!

朝の散歩
楽しかった!また来たいね☆

bonne_journee at 01:02|PermalinkComments(0)3歳4ヶ月 

2012年08月09日

初夏フェス・後編

(前編からの続き)

会場の国営明石海峡公園は、自然豊かで子どもの遊び場もたくさんある楽しいところだった。

お散歩
辺りを散策。ちょっと曇ってるくらいがちょうどいい気候。

プール
プールで水と戯れたり(ちゃっかり水着持参してるし)、

水蒸気
巨大扇風機から吹き出される水蒸気にまみれたり、

割れないシャボン
芝生で見知らぬお姉さんとシャボン玉で遊んだり。

座禅
母さんはこんな貴重な体験も。

似顔絵
(3人とも)生まれて初めて描いてもらった似顔絵。やんちゃ坊主っ気を消して上品な坊やみたいに仕上げてくださった。あぁお姉さんありがとう。

寝てしまった
全力で遊びきったあと、ガンガン音が鳴る中で熟睡…。この子が外でおとなしく寝るなんてよっぽど疲れたんだろう。

虹
終演直前に虹が!!一同感動。

夜
晴太が寝てくれたおかげで夜の部まで参加できた。ロウソクの光だけの素敵なステージ、心に沁みるパフォーマンス。幸せすぎる。

帰ってきてからの晴太は、「あわじしま楽しかったねぇ」とか「あの公園、また行きたい」などと言ってみたり、久々にウクレレを引っぱり出して弾き語りしてみたりと、楽しめたようで嬉しい。また一緒に行きたいな~!

昨日、突然思い出したように「なんで、みんなタオルぐるぐるしてポイしてたん?」と。ほう、よく見てるね…。

bonne_journee at 00:28|PermalinkComments(0)3歳4ヶ月 

初夏フェス・前編

先週末は、淡路島で開催されたapbank fes '12へ。晴太には初めての夏フェス。

行ってきます
「いてきます」

ファミリーテント
ライブはファミリーゾーンにて。テントの下にレジャーシートを敷いてくつろげるのですごく快適。赤ちゃんも結構いた。

フェス飯
最初のフェス飯は、インドカレーとタイ風グリーンカレー。ホテルの味だそうでどっちも美味しかった!

新鮮組
淡路産焼タマネギと大分竹田産トウモロコシの甘さにびっくり!

あまい!
晴太もガツガツ。

スイカ!
そりゃ美味しいでしょう。

徳島から
フードエリアにはこんなコーナーも。


ライブが始まると、大きな音にしばらく唖然としていた晴太。でもすぐに周りの様子を見て楽しくなってきたのか、両手を挙げて全身を大きく揺らしたり、跳ねたり、いつもの変な踊りを披露したりしはじめた。やっぱ子どもは順応性高い。

ノリノリ
父さんに肩車してもらったり、持ち上げてもらったり、走り回ったり。ファミリーゾーンならではの楽しみ方。人に迷惑かけない範囲で立ったり跳ねたりもできたし、自由でよかった。

謎のポーズ
なぜか父さんのサングラスを奪ってポーズ。ノリノリやな。

(後編へ続く)

bonne_journee at 00:06|PermalinkComments(0)3歳4ヶ月 

2012年08月03日

どうしてお誕生会

この頃、巻き簀がお気に入りの晴太。いつの間にかキッチンから持ち出してよく遊ぶ(で叱られる)。黙って遊んでるので怪しいと思って見に行くと、「ちょうどいいところに」という感じで呼ばれた。「お誕生会やけんね、うふふ」と。

指定された位置に座ると、「ちょっと待ってね、うふふ」
ロウソクに火をつける
ロウソクに火を付けてる~!

「これケーキね、ちゃんとフォークで食べてね」
ケーキ

手拍子しながら誕生日の歌を歌い始めた。「はっぴばーすでーとぅーゆー♪」
パチパチ

「おめでとー、おめでとー!!」
はっぴばーでー

おめでとーーっ
なぜか大喜び。

「これプレゼントね、うふふ」
プレゼント贈呈

プレゼント
出た、巻き簀にメジャーぐるぐる巻き…。
メジャーは包装紙だったらしく、すぐに取られた。

誕生月ではないけどちょっと嬉しくて「ありがとう!」とか言ってたら、叱るタイミング逃した。うまく丸め込まれたか…?


余談ですがオリンピックですね。
ということで、赤ちゃんのときに子育て支援センターでもらったメダルを付けてみた(背景のTVは開会式)。
金メダル

生後6ヶ月の頃はこんなだった。
セイタンマン

後ろ姿はゴキちゃん。
ゴキタンマン
なつかしーー。

bonne_journee at 11:50|PermalinkComments(0)3歳3ヶ月 

2012年07月24日

初花火

晴太がずーーっと欲しがっていたもの、それは
アンパンマン花火
アンパンマン花火。

スーパーに行くたびに、これほしい…といつも言っていたのだった。夏らしくなってきたので一度やってみることに。

花火セット
中身は至れり尽くせり。うちわとロウソクとロウソク立てが付いていた。晴太が持っていって撮れなかったけど、光を見るといろんな色で見える眼鏡も。

ちんちくりん
せっかくなので甚平さんに着替えて。
去年のサイズ80はちっちゃい…。「ちんちくりんやなぁ」って言うとバカウケしてた。初めて聞くことばなのね。

キレイ
わぁ!最初は怖がってて、ちょっと楽しくなってきた頃の顔。

一人で持って
1人で持てるようになった。

線香花火
線香花火も。

おちた
「あっ、おちちゃった」…線香花火ってそういうもんなんよ。

にっこり
楽しかったね。今シーズンあと2回はさせられそうな予感。

bonne_journee at 11:56|PermalinkComments(2)3歳3ヶ月 

2012年07月20日

連休2

連休中には、吉野川ハイウェイオアシスでも遊んだ。
昼過ぎに家を出て、新車でのドライブがてら、晴太の昼寝がてら高速を走る。

吉野川
吉野川。前日までの雨で濁っていたけれど、ゆったりした流れに心癒される。

川遊び
水を見てしまったら、入らないわけにはいかない。

川遊び
近づくと結構流れがあるし滑るしで手が離せない。

河原
靴が履けなくなった人をとりあえず連行…。

草っぱら
次はアスレチックだ!

駆け出す
走る。

トンネル
走る!

出口
走る!!

アミアミタワー
こんなものにも挑戦したよ。ちょっと怖がりつつ、だいぶ上まで行けた。

ハンモック
ここ、ハンモックみたいで気持ちよかった~。風が下から吹き抜けていくのが爽快!

3人とも汗だくだくになったあとは、ハイウェイオアシス内にあるお風呂屋さん「美濃田の湯」へ。
この前初めて母さんと近くの温泉施設に行った晴太は、「おとーさんは、おおきいおふろいったことないやろ?」と得意顔。今回は父さんと「おおきいおふろ」を満喫した。

お子様ディナー
晩ご飯は豪華なお子様プレート。父さんのごはんに付いてたレモンにかぶりつく。

身体動かしてお風呂入って満腹になって、晴太は帰りに夢の中…。満足の小旅行でした。

bonne_journee at 10:52|PermalinkComments(0)3歳3ヶ月 

2012年07月17日

水遊びだらけ

連休最終日は、近所の海浜公園に遊びに行った。

気持ちいい!
海に入るとなるといろいろ面倒なので、公園内のちゃぷちゃぷ池で遊ぶ。

ワニさんポーズ
得意のワニさんポーズ。

バシャン!
よっぽど嬉しいらしく、はしゃぐはしゃぐ!
地元紙のカメラマンさんに「こっち向けてもらえますか」とかリクエストもらったけど、自由すぎてコントロールできず。新聞にはちょろっと横顔だけ載ってた。
徳島新聞2012/07/17 「暑い日は水遊びだ! 県内真夏日、穴吹で34・5度」

トイレのタイミングで水遊び終了~。
「シュッシュッポッポ!」と汽車になりきってアスレチックへ。
シュッシュッポッポ

ロケット
ロケット。

ひとりで渡った
アミアミ。

海だ
海か…。

帰ってお昼食べてお昼寝したあと、飽きずに再び公園へ。
今度は父さんが「浜辺で遊ぼうか!」と。ちょ、ちょっとそれは…。

海だ
行ってしまった。

バンザイ?
って、やっぱこうなるよね~!
水着はもう持ってこなかったからパンツ一丁。父さんはジーンズずぶぬれ。

走れ!
去年は波をこわがってたのに、今年は喜んで走り回る!成長したな~。
次はちゃんと水着や浮き輪持って遊びに行こう。

bonne_journee at 12:27|PermalinkComments(0)3歳3ヶ月 

2012年07月08日

こぎ出せ!自転車

今日は記念日。
晴太が、補助輪を外して自転車に乗れた日だ。

自転車を買ってすぐの頃から、補助輪が付いてるのが気に入らなくて「なんでこれついてるん?」としつこく聞いてきたり「はずしてのる!」と怒ったりしていた晴太。「一回外したらわかるやろ」と実際に外して乗せたときは怖くてすぐに諦めたのだけど、毎日遊んでるおともだちのおうちにあったペダルなし自転車(※)に出会ってやる気が再燃!「これで足離して乗れるようになったら補助輪外せるよ」と聞いてからは、遊びに行かせてもらうたびに「ペダルなしの、かして?」と乗せてもらうように。

※ペダルがなく、足で地面を蹴って進む自転車。走行中のバランスの取り方が自転車に近いので(補助輪なしの)自転車への移行が簡単、デザインがかわいいなどの理由で近年流行中。

最初は怖がってまたがったまま歩くだけだったのが、ちょっとずつ走れるようになってきて、2週間ほど前からはスピードにのって足を浮かせるようになった。

そして今朝、久しぶりに「ほじょりんはずしてのってみる」と言い出したのでやらせてみることに。先に練習に行った晴太と父さんを追いかけて見に行くと…
ぐんぐん進む
もう1人で乗ってる!!
隣で何周も伴走してた父さんは、運動不足で足をやられた。

走り出せ!
それいけっ

足がやられた父さんに代わって最初のこぎ出しを支える役をしたのだけど、ほんのちょっと持っただけで「はなしてっ」と言われてしまった。「まだぐらついてない?」と思いながら手を離すけど、そのあとはちゃんとバランスを取ってる。なるほど、両足置けりゃあとは自分でできるんじゃ!って言ってるのね(感じ悪い)。

自転車の練習といえば、お父さんやお母さんが後ろから支えたまま走ってて、子どもの「まだ持っててよ?離さんとって!」に「持ってるよ~!」って嘘をつくのが通例なので(たぶん)、まさか練習始めてすぐに「はなしてっ」がくるとは思いもよらなかった。恐るべし、ペダルなし自転車(持ち主のお兄ちゃんは、自転車が来た日に補助輪なしで乗れたらしい)。晴太の練習期間はたった1ヶ月半。すごいすごいとは聞いていたけど、こんなに効果があるとは…。

楽しい!
憧れの補助輪なし走行が嬉しくてたまらない様子。

前見て~
油断すると、進行方向以外を見ちゃう悪い癖。前見てっ、前!!

泣
足の長さが足りないせいで、両足をペダルに置くところがまだ1人でできないのが悔しい。
ひとつできたらできたで、気に入らないことが出てきて悔し泣き。なだめるほうからすれば面倒だけど、これも進歩の原動力なのだ。

乗れたよ
しまいにはカメラ目線を余裕で決めてくれるように。
よく頑張ったね。補助輪外れておめでとう☆☆


午後は、おともだちのおうちに遊びに行かせていただいた。
立派な家庭菜園で、晴太もトマトとお茄子を収穫!
収穫

つるるんお茄子
お茄子がつやつやで本当に美しい。

ぜいたくなお土産
お土産に持たせていただいたお野菜。むちゃくちゃ贅沢!
夕食でいただいたトマトと枝豆はすごく甘くて美味くて、3人で取り合いしながら食べた。

bonne_journee at 23:54|PermalinkComments(3)3歳3ヶ月