2013年09月22日

この夏の記録&続編のお知らせ

出産後バタバタしてしてなかなか更新ができずにおりましたが、みんな元気です。
自転車坊主


この夏の晴太もあいかわらず元気いっぱい。
残念ながらアホさ加減はものすごくアップしてるけど…。

パンツ坊主
水遊びのユニフォーム=パンツ一丁。
夏休み中は近所のともだちと朝夕遊び倒すのが日課だった。水を使い始めると大抵ここに行き着く。

爆走坊主
自由すぎ…。

七五三
七五三の撮影へ。戦いごっこ好きの4歳児は剣に夢中!

甚平なふたり
そろって甚平を着てぱちり。

甚平なふたり 号泣
泣くと困っちゃう…。
ただ、最近では扱いにも慣れてきて、母さんの用事の間相手をしてくれたり、泣いてるときにあやして泣き止ませてくれたりして結構助かってる。

*************

ここからお知らせ

親戚に向けて晴太の成長を知らせるためにはじめたこの日記ですが、いつからか自分にとってすごく大切な記録になりました。まだまだ成長著しく、毎日おもろいことをしたり言ったりしてくれる彼ですが、4歳になったこと、妹が産まれたことを期に一旦区切りを付けることにしました。

今後は妹の菜月の成長記録(つきとなのはな http://natulog.ldblog.jp/)を更新していくつもりです。晴太もたびたび登場するはずです。菜月は兄ちゃんのことが大好きなので。

お話中?

いっしょに

ちゅっ


ここまで読んでもらってありがとうございました。では、また。
P1120122
(菜月の変顔!)

bonne_journee at 00:00|PermalinkComments(0)4歳5か月 

2013年04月13日

ダブルバースデイ

3月31日、晴太の妹が産まれました!
誕生!
名前は菜月(なつき)です。小さいながらもとっても元気。

はいチーズ
朝方に産まれたから晴太が朝起きたら母さんがいなかったけど、「赤ちゃんに会いたい!」とすぐ来てくれた。へっこんだお腹を見せるとぱちくりして、「赤ちゃんどこ行ったんよ!」と(新生児室ですよ!)。

いーこいーこ
「ちっちゃいね~」「かわいいね~」と興味津々。「晴太もな、赤ちゃんのときな、こんなやってしてもらったんよ」と言いながら頭をなでなで。少しは嫉妬や赤ちゃん返りもあるだろうと覚悟してたけど、妊娠中に一時期甘えん坊になったくらいで、今のところそんなに困らされることがなくて助かってる。逆に何でもお世話したがるのを止めるのが面倒なくらい…。


そして4月6日は晴太の誕生日!
誕生日ケーキ
お誕生ケーキは晴太のリクエスト「チョコレートと苺のケーキ」をばあちゃんが探してきてくれた。クローネのクマさん付きでラブリー!

うっとり
「早く食べたいな~」とうっとり。

はっぴばーすでい!
祝、4歳!みんなに祝ってもらったお誕生日、嬉しかったね。

2ショット
こうやって見ると目と鼻の形が似てる気がする(晴太の顔がちょっとコワイ)。
仲良し兄妹になってね~。

bonne_journee at 23:27|PermalinkComments(2)4歳0ヶ月 

2013年03月13日

LaQさくひんしゅう

第二子誕生にそなえて、晴太とハハは神戸に里帰りしております。

桜開花♪
3月もまだ半ばというのに、じいちゃんが育ててる桜が開花(というかほぼ満開)。
今年は全国的にも早まるそうで。

サンタさんにもらったLaQでいろんなものを作ったので、ここらでその作品たちをご紹介。

ニンジャ
まず作ったのは剣と手裏剣。
それなりに色合いも考えてるらしい。

トナカイ?
多分トナカイ。

トカゲ?
多分トカゲ。

飛行機ツインズ
ツインズの飛行機。

謎の武器
かなり大がかりな武器。

バズーカ
すっかりヒーロー気分。
右手の鉄砲は、持ち手の部分の作るときだけ一緒に考えたほかは自力で作った。

ヘリコプター
付属の冊子に載っていたヘリコプター。
作り方を見ながら組み立てるのを見守るだけで、これもほぼ自力。説明図通りに作るのも結構スムーズで、ピースの形やピース同士の関係もちゃんと認識してるんだなぁと感心してしまった。

F-1カー
こんな大物も。これは父さんに手伝ってもらった。

母さん作
おまけ。母さんもワンコとてんとう虫作った。

基本の650ピースを使ってるけど、大物を作ったりお気に入りを飾っておいたりするとすぐにピースが足りなくなる。様子を見て買い足しも考えなきゃな。

bonne_journee at 18:34|PermalinkComments(0)3歳11ヶ月 

2013年02月19日

淡路島へいこうよ その2

お昼はkitone cafeにて。
kitone

カフェの窓辺
センスのいい店内で、置いてあるもの全部かわいい。

かわいいな
晴太はこの子が気に入った様子。

せいろ蒸し
身体に良さそうな定食。

デザート
デザートは晴太と奪い合って食べた。お土産に買った、卵と乳製品不使用のクッキーも美味しかった。


次に向かったのは、関西では(たぶん)有名な淡路島牧場
ここでは乳搾りとソフトクリームを目的にしてきたのだけど…
ショック!
ショック!晴太は3歳10ヶ月…。ポニーにも乗りたがってたのに残念。

しぼりたかった…
ガッカリ晴太が搾ってるのは…

練習だけ
撮影用?のハリボテの牛さん。

代わりに子牛への乳やりをさせてもらった。
ちょっとこわい
子牛さんの勢いにちょっとびびりながらも最後まであげられた。

子牛さんかわいい
近くで見るとかわいーなぁ。

ご自由に
ちなみにここでは牛乳飲み放題。このあとソフトクリーム食べる目的は達成。


帰りに道の駅うずしおに寄ってみた。連休の中日だったからか、見たことないくらい人が押し寄せててびっくりした。
大鳴門橋
やっぱり、とりあえずのぞき込む晴太。

日帰りだしあまり動き回れなかったけれど、これがおそらく最後の3人旅。行ってよかった~。

bonne_journee at 01:11|PermalinkComments(0)3歳10ヶ月 

淡路島へいこうよ その1

先々週の連休に、淡路島へ遊びに行った。
本当はその前週に宿を取ってちょっとした旅行をするつもりだったのだけど、前々日になって晴太がインフルエンザで高熱を出してキャンセル…(またしても間が悪い)。母さんが妊娠後期に入るので、徳島から近い南淡中心で日帰りすることに。

1番の目的は、晴太熱望の苺狩り。
イングランドの丘は苺が残り少なさそうなので、ウェルネスパーク五色で農家さんを案内してもらうことにした。このウェルネスパーク、かなり広くて遊べそうなところがいっぱい、なのに入場無料で、通りすぎるには勿体ないくらいの場所だった。

ばあ
遊具でひと暴れ。

瀬戸内少年野球団
園内にある瀬戸内少年野球団の像を指さして「バス運転しとる」を連呼。何のこと??

それはミット!
「これ、これ!」それはハンドルじゃなくて野球のミット!んで取ろうとしない!!

↑ミットじゃなくて防具(顔面守るやつ)だったみたい…。(2/19夕 追記)


やってきました、苺農家さんのビニールハウス。
最初に受付のおばちゃんから軽く説明があった。
  • 食べ放題ではなく量り売りなので、採りながら食べるのはNG。
  • 一見真っ赤でも、裏側やヘタの周りが白い部分が残ってるのがあるので、全体が赤くなっているか要確認。
    ※放っておけば色は赤くなるけれど、味は切った時点で止まってしまうそう。
紅ほっぺ
ここで育てているのは紅ほっぺ。

収穫
晴太、人の話も聞かずチョキチョキ切りまくってるけど…大丈夫?

収穫
記念に写真を撮らせてもらったものの、早く食べたいのがバレバレ…ものすごい作り笑いされた。

真っ赤な苺
一番形がかわいかった苺。ちょっとハートみたい。

晴太の
晴太が採った苺はやや小ぶりちゃん。案の定、白い部分が残ってるし。当の本人は、父さんが吟味に吟味を重ねた大粒完熟苺ばかり美味しそうに頬ばっておりました。

量り売りの苺狩りは初めてだったけど、ゆったり採れるし食べ放題の入場料よりお得な感じ。味を確かめてからお土産用の苺を採りに再入場できるのもよかった。

ゴキゲン
美味しかった!歓喜のダンス。

スキップ
スキップまではじめたよ!外はポカポカ陽気で上着要らず。
さぁそろそろお腹がすいてきたな~。

bonne_journee at 00:34|PermalinkComments(0)3歳10ヶ月 

2013年02月14日

ハートな日

ハート
バレンタイン。何のこっちゃか分かってない晴太にも嬉しいことが。

初義理チョコ
いつも遊んでもらってる小学生のお姉ちゃんから手作りチョコをもらった!晴太には初義理チョコだ。
お姉ちゃん、小さい子に「女の子がー、男の子にチョコあげるんよー」とか教えててかわいかった。飾り付けもラブリーで、女の子だなぁ。

口の周りが…
かたまりのチョコレートはあまり食べさせたことないけど、今日は特別かな!
夢中で食べた結果、口の周りが…。


チョコサンドクッキー
家ではチョコサンドクッキー。ガナッシュが父さん好みのビターテイスト(カカオ分85%)だけど晴太も平気だった。かわいいデコレーションは似合わないので(?)貧相ですが…。

LOVEパスタ
夕食のサラダ。晴太は「これもハート、これもハートだぁ」と大喜び。


ラQでハートを作ってみせると、
誰?
好きに遊んで、

おしりふりふり
ふざけすぎ…。

ハートできた
「せいたも、○○ちゃんにお菓子作ってあげるー!」
そうそう、お返しもしようねー。

bonne_journee at 23:50|PermalinkComments(0)3歳10ヶ月 

2013年02月03日

まめまめまきまき

節分に豆まきと丸かぶりをした。
3歳過ぎてやっと、イベントとして参加できるようになったかなー。

鬼だぞー
お決まりの、「鬼だぞー!」

昼食ができるまでの間「食べてみる?」と福豆をあげたところ、キッチンまで走ってきて「おかーさん!こんな美味しいお豆買ってくれてありがと♪」だって。気に入ったらしくおかわりまで。このとき食べ過ぎたせいで、豆まき後に大人たちの年の数残らなかったという…。
おいしいね
「おいしいね」

夕食前、豆まきは一通り父さんにしてもらって、晴太にはこの鬼さんを退治してもらった。
鬼です
「鬼です」

よーく狙って
「おにはーそとー!」

当たったー?
「当たったー?」
この方法、豆の散らかる範囲が狭くて掃除がラクだった。

そして丸かぶり。具材は卵、きゅうり、高野豆腐、椎茸煮、サーモン。サーモン(急に食べたくなって買ってしまった)はほかの具と合うか不安だったけど美味しかった。それぞれバクバク食べて2合じゃ足りず。
今年の太巻き

丸かぶりに挑戦
去年は自分で持てなかったけど、今年は上手に食べられるかな?
※食べ方はTVで見て知ってるらしい。

丸かぶるよ
「いくよー!」

がぶり!
がぶーー!
このあと1人で半分ちょっと食べた。来年は1本いけるかも??どんどん大きくな~れ!

bonne_journee at 23:50|PermalinkComments(0)3歳9ヶ月 

2013年01月21日

工作がすき

最近、家で工作をすることが増えた晴太。
少しきっかけやヒントをあげると、いろんなアイデアを出して作り上げるのがおもしろい。気づかない間に、手先もものすごく器用になった。

どうぶつえん
左上から時計回りに、パンダ、アンパンマン、ウサギ、ゾウ。
保育園にあるロンディというおもちゃで遊びたいと言い出したので、段ボールを切り取って似たような形を作ってみたところ、「これはゾウさん」「これはウサギさんにしよっか!」と動物を作りはじめた。

次はレストランを開くのだそうな。
お料理中

余裕?
難しい作業のときは口をとんがらせて鼻息フーフーならすけど、紙を切るくらいではしなくなった。

焼き焼き中
電気ストーブを釜に見立ててピザを焼くの図。奥にある黒のブロックはブリ(なぜに?)、木製ピンチはカニらしい(確かに2つ組み合わせるとカニの爪に見える)。

煮込み中
赤ダイコンスープとコーンスープ。

誕生ケーキ
「お客さん、ハッピバーセイ(ハッピーバースデイ)するんよ」と誕生日ケーキも。

じゅーじゅー
これどこかで見たような…?

焼きそば…
焼きそば一丁できあがり。お皿からはみだしすぎ。

注文受け中
注文も取りますよ。「こちらのお席です~」とか、いつの間に覚えたのか…。

あ~ん
お客さんに「はい、どうぞ」。食べさせてあげるなんてサービス満点やな。

次の休日には、お品書きを作って父さんにも料理を振る舞いました。

bonne_journee at 01:37|PermalinkComments(0)3歳9ヶ月 

2013年01月12日

New Year 2013 神戸編

年始はちょろっと神戸にも帰省。
6日は神戸市の出初式を見に行った。

発進準備
会場内には展示車や訓練で登場する緊急車両がたくさんあって、晴太も興奮気味。

救急車の中
救急車の中に潜入。案外広くて、機械がいっぱい。
晴太は緊張して、中をほとんど見ずにさっさと出てきてしまった。

かっこいい♪
消防隊員さんの格好もさせてもらった♪

記念撮影
消防車の前で記念撮影。ここでも緊張…。

ポンプ車
小型のポンプ車、お正月モード。

ポンプ車
後ろはこうなってる。
晴太は近くにいた隊員さんに果敢に話しかけて、「ホースはどこにつなぐん?」「お水どこに入ってるん?」「これは何するの?」と、えらいしつこく質問攻め。びびりなもんで普段は絶対できないことだけど、知りたい気持ちが恥ずかしい・こわい気持ちを吹き飛ばしてしまったらしい。


しばらく見学してると、メリケンパーク内でバスと乗用車のからむ事故が起こったという設定で訓練が始まった。
空からおりてきた!
ヘリが飛んできたと思うと、シューッと人が降りてきた!レスキュー隊すごーい!

友だちに会いに行く母さん、父さんは途中でいなくなったので、残りはばあちゃんと2人で。訓練が終わっても会場をうろうろして帰ろうとせず、結局全部の車両や船を見送ったらしい。先々で隊員さんたちに親切にしてもらったそう。

帽子かりた
優しい隊員さんから帽子を貸してもらうの図。ホンモノの帽子かっこいい。

乗せてもらった
またまた帽子を貸してもらうの図。

出初式は初めて連れていったけど、緊急車両はかっこいいし、放水や演奏も見応えがあって、大人が見てもおもしろかった。来年も行きたいなぁ。
訓練後


福岡でも神戸でも、美味しいものたくさん食べさせてもらって、たくさんかわいがってもらって、晴太はルンルン。楽しい楽しいお正月休みでした☆

bonne_journee at 15:48|PermalinkComments(0)3歳9ヶ月 

2013年01月11日

New Year 2013 福岡編

あけましておめでとうございます。
年末年始は福岡へ里帰りでした。

お参りするよ
元旦はいつもの太宰府さんで初詣。50円玉持たせてもらってご満悦。

おみくじ
おみくじは中吉。「すべてに追い風が吹いています」だそうでいい感じ~。


福岡は雪がちらつく寒さだったけれど、大好きな外遊びでは元気いっぱい。
すべり台
少し歩いたところにいい公園を見つけた。また遊びに行きたい♪

薬草採取
行きしなに何度も「薬草とりにいくよ!」と言っていた。おむすびまんが風邪薬を作ったのをマネしてるらしい。

薬草よ!
「はい、薬草あげる!」ど、どうも。

葉っぱたたき
薬草摘みが終わると、奇声をあげながら、延々続く植え込みを木の棒でバシバシたたいて歩きだした。あまりの熱中ぶりに「これも成長の過程なんやろか…大丈夫か…?」とつぶやくと、父さんが「こういうことは今しとかなあかん。10年後に同じことしとったら大変だよ」と。確かにそれは困る。


買い物帰り、実家の近所の神社にて。
からんころん

お参り
お参りの仕方覚えたね。

急に「おままごとしよっか!」と言い出すので反応に困っていると、「だってお鍋もお皿もあるでぇ」と。
お鍋!?
これがお鍋で、

お皿!?
これがお皿らしい。

たき火
木の枝を集めて、炊事をはじめた。何でも遊び道具にできるところ、子どもってすごい。
今年もいっぱい遊ぼうね!

bonne_journee at 00:25|PermalinkComments(0)3歳9ヶ月